読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

防災を学ぶ日々

防災の教育を学んだ内容を日記として残していこうと思います。

東京に行ってきたので防災イベントに参加してきました。~防災スタンプラリー~

こないだ、東京に行く予定があったので、「&EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!」というイベントと、「そなエリア東京 防災体験施設」の施設に行ってきました。

 

今回は、「&EARTH 災害に負けない知識を学ぼう」のイベントについてお話をしていこうと思います。

2月20日(日)ラゾーナ川崎で行われました。内容は防災の知識をクイズに答えながら身につけるといった内容です。ここでのポイントは子どもが楽しめるというポイントです。

まず、クイズに答えるとスタンプがもらえるスタンプラリーをしていました。これは子どもがスタンプを集めたいという気持ちになります。実際に、参加していた子どもたちは集めるのが楽しそうでした。

クイズは4か所に分かれていたのですが、どのクイズも同じ出し方をしていなかったので子どもたちに飽きを感じさせない工夫がありました。

 f:id:bousaiedu:20170223093242p:plain

 

 

 

 

例えば、サバイバルキッチンという、防災食を紹介するコーナーでは実物を触りながら考えさせたり、サバイバルウォーターではボードゲームを使ったクイズのだしかたをしていました。

今まで、防災食といったら、缶詰やアルファ米など防災用に売ってある

ものを考えていましたが、ここでの防災食は切り干し大根やお米を鍋で

炊く方法など普段の私たちの生活にあるものをどう生かすかといった内容だったので参考になりました。

これから作る防災

 

ゲームや防災のワークショップに生かせないか調べてみます。

防災食については後日このブログに載せたいと思います。f:id:bousaiedu:20170223093419p:plain