読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

防災を学ぶ日々

防災の教育を学んだ内容を日記として残していこうと思います。

持ち出し袋ゲームを作るのに困ったこと

持ち出し袋は、その人その人で中身が変わってきます。 だから、これをゲームや教材にしようとすると可能性が広すぎます。 なら、だれでも対象にできるものを作ればいいじゃないかと言われますが、これでは情報量が少ないことになり、良い教材にはなりません…

持ち出し袋って何入れるの?~京都と東京の違いから見えてきたこと~

今回は、災害時に持ち出す物品について、地域によって違うことを書いていこうかと思います。 こないだ、京都防災センターとそなエリア東京に行ってみて地域で持ち出し袋の中身が全然違うことに気が付きました。 京都の非常時持ち出し袋は、「手回しラジオ、…

東京に行ってきたので防災イベントに参加してきました。~防災スタンプラリー~

こないだ、東京に行く予定があったので、「&EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!」というイベントと、「そなエリア東京 防災体験施設」の施設に行ってきました。 今回は、「&EARTH 災害に負けない知識を学ぼう」のイベントについてお話をしていこうと思い…

京都防災センター~体験コーナー2~

今回は、前回の続きで京都防災センターの体験コーナーの紹介をしていきたいと思います。消火器体験コーナーと4シアターのことを書いていきます。 消火器体験コーナーは、粉末消火器と強化液体消火器の使い方を学んで実際に強化消火器を使うことができます。…

京都防災センター~体験コーナーの紹介1~

京都防災センターでは、なにか自分の教材作りに役に立つことがないかということを探すためと、実際に大きな災害にあったことない私は、京都防災センターのような体験のできるところに足を運ぶ必要があると思っていましたので行ってきました。 京都防災センタ…

防災を学ぶ日々で何をしたいの?

初めまして、このブログは、防災のゲームやワークショップを作るために防災のことを学んできたことや学んだことを記録していきたいと思っています。 例えば、防災ゲームの参考になる本や論文、防災活動をしている団体を紹介したり、私が作っている防災ゲーム…